血統書を受け取りました

チャームポイントの背中のハート♡がキレイに撮れた、ジャスミン

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 背中にハート❤️猫のジャスミン (@jasmine04092021)

 

今日はジャスミンの血統書を受け取りに、この子をお迎えしたペットショップへ出かけてきました。

 

その血統書を見て、ジャスミン

・登録名は「ファビアナ」

・父猫が薄茶と白のブチ

・母猫がグレーと白のブチ

 

両親の毛色を両方とも受け継いで、三毛猫として誕生したことが判明しました!

 

猫の毛色を決める遺伝子は、子猫の性別を決める性染色体のうち
「X染色体」
にしかのっていません。


そのため、黒や茶色などの有色の遺伝子を持つ三毛猫はほとんどが
「XX」の性染色体を持つメス猫となります。

f:id:jasmineblog:20211015031903j:plain




一方、オス猫は性染色体が「XY」で、X染色体を1つしか持っていないため
両親が三毛猫と同じ黒と茶色・黒白と茶白などの組み合わせでも、
黒や茶、または黒白や茶白など、単色の毛皮で生まれてくるのだとか。

(※ごくごくまれに、何らかの染色体の突然変異で三毛のオスが生まれてくることもあります)

 


ジャスミンの三毛の毛皮も、背中のハートも、
そんな不思議な自然の奇跡から生まれたのですね。

 

そんなジャスミンは、今日も家の中じゅうをバンバン駆け回り、
飼い主の手足を傷だらけにしています。

イタズラを探しまわっているようで、一瞬たりとも目が離せません。

そしてペットショップでお店の人に「少食」を心配されていたのがウソのように
うちでは毎日、もりもりとご飯を食べています。



これからも多少やんちゃでも、健康で立派な
ノルウェーの森の猫」
に育ってほしいものです。


 

ジャスミンが食べている子猫用キャットフードはこちら↓